
Create Liberty

by inja369

【恐怖】思い浮かべた数字を当てられてしまうすごい心理テストをやってみる

f:id:inja369:20160906135105j:plain

「メンタリズム」という言葉をご存じだろうか。メンタリストDaigo氏の登場で日本にも若干知られてきた感のある言葉だが、今回はメンタリズムを使った心理テストを実験的にやってみようと思う。

DaiGo - Wikipedia

心理テスト

まず、これからいくつかの簡単な計算問題を出す。頭の中で答えてほしい。紙に書いたり、口に出したりする必要はない。

 

2+1=?

 

3+3=?

 

6+6=?

 

12+12=?

 

16+16=?

 

では、

 

12と5

 

の間で一つ数字を思い浮かべて欲しい。

 

その数字は…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7

 

ではないだろうか。

 

解説

実は元ネタはこの動画。


当たりすぎて気味が悪い。90%の人が洗脳される足し算テスト

僕は見事に言い当てられてしまった。あなたはどうだっただろうか?

最初の足し算は、やたらと6を印象付けようとしているのがわかる。2+1は6の半分の3だ。3+3、6+6、12+12は6の倍数と関係が強い。16+16にも6が出てくる。実は人間には「隠された法則性を見つけて優位に立とう」とする心理が働いているので、足し算を終えた時点で6が脳裏に浮かんでいるはずなのだ。

しかし、最終的に答えるのは7である。

それは、12と5という数字を見たときに、その差である7を意識させられているからである。12と5の間の数字を思い浮かべるとき、6ではあまりに露骨なので、近い数字である7を選ぶのである。

自分としては自由意思で判断しているつもりだったのだけど、こうも簡単に思考を見透かされてしまうと、怖いと思うと同時に暗い好奇心も湧いてくる。そんな心理テストだった。